平成22年度 食育実践活動推進事業の取組内容

(株)グリーンハウスの取組

1. 目的

給食事業者が「食事バランスガイド」を活用して「日本型食生活」の実践を促進するなど食育活動に取り組むことを目的とします。

2. 取組の概要

(1) 「食育研修会」

メニュー企画担当者、栄養士、調理人等を対象に、事業の主旨、「食事バランスガイド」の活用等による「日本型食生活」の実践など食育に関しての知識を習得してもらうための研修会を開催しました。

研修会の内容を詳しくご紹介していますので、こちらをご覧ください。
(株)グリーンハウス「食育研修会」

(2) バランスメニューの開発・提供

社員食堂、大学学生食堂、有料老人ホーム等の給食利用者を対象に、「食事バランスガイド」を活用したバランスメニューを開発・提供し、バランスのよい食事のとり方を学習してもらいました。

バランスメニューの内容は、こちらをご覧ください。

(3) 「ランチセミナー」

給食利用者を対象に、食事のバランスや料理の適量等についての理解を深めるための学習会を開催しました。

研修会の内容を詳しくご紹介していますので、こちらをご覧ください。
(株)グリーンハウス「ランチセミナー」

(4) 「食育パネル展」

給食利用者を対象に、「食事バランスガイド」の活用等による「日本型食生活」の実践を促進するための「食育パネル展」を開催しました。

食育パネル展の内容を詳しくご紹介していますので、こちらをご覧ください。
(株)グリーンハウス「食育パネル展」

(5) 「食事バランスガイド」活用のための学習教材の作成・配布

給食利用者を対象に、「食事バランスガイド」の活用法等を掲載した学習教材を作成し、「ランチセミナー」「食育パネル展」にて配布しました。