平成21年度食育先進地モデル実証事業の実績を紹介するウェブサイトです。
社団法人とちぎ農産物マーケティング協会
店舗で「食事バランスを考えた郷土の地産地消ごはん」を実施
事業の目標
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活動内容
スーパー11店舗、百貨店1店舗、飲食店42店舗、社食4社で、10月から引き続き各店で考案したメニュー「食事バランスを考えた郷土の地産地消ごはん」をお客さまや社員に提供しました。また今回制作した情報紙・のぼり・各店舗用ポップ、農林水産省制作資材、アンケートを各店舗に設置し、「食事バランスガイド」の普及啓発を実施しました。スーパーでは提供お弁当が大変売れ行き好評で、担当者からお礼の電話が入るほどでした。
日程
平成21年11月1日(日)~11月30日(月)
場所
宇都宮中心部と周辺
店舗でポップを見ながら料理を食べています。
スーパーのお弁当売場では「食バランスを考えた郷土の地産地消ごはん」のお弁当をポップで解説。他のお弁当よりダントツ売れています。