株式会社ローソンにおける普及・啓発事業の実証概要
実証期間
平成19年11月12日から25日
実証場所
- 1. 四谷左門町店 (新宿区左門町6-8)
- 2. 下谷三丁目店 (台東区下谷3-20-17)
- 3. 西葛西店 (江戸川区西葛西3-3-3)
- 4. 南砂二丁目店 (江東区南砂2-37-1)
実証内容
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1. 「食事バランスガイド」の普及
実証店舗は、店頭入り口にシニア用「食事バランスガイド」のスタンドパネル(高さ150cm、幅50cm)を設置してリーフレット、パンフレットを掲示し、「食事バランスガイド」の理解度を高めた。お客様が自由に持ち帰りできるようにした。
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2. コンビニ用リーフレットの作成
コンビニメニューでバランスのよい食事(朝食・昼食・夕食)のとりかたなどアドバイスをした。
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3. 「食事バランスガイド」の活用
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- (1)バランスのよい食事提案
- 惣菜3品[おかず盛り合せ(和風)・豚キムチ・豆腐ハンバーグと野菜のあんかけ]とおにぎり(手巻き・じか巻き)・手巻き寿司の買い合せを提案した。何れか1品を買い合せたお客様にはプレゼントの補助券を1枚差し上げ、2枚集めたらローソンオリジナルエコバッグを差し上げるキャンペーンを行なった。
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- (2)キャンペーンボードやPOPの設置
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- 視認性効果を測るため、惣菜とおにぎり・手巻き寿司の組合せ例による「つ(SV)」表示、キャンペーン内容を掲示したキャンペーンボードをおにぎり・惣菜陳列ケース上部壁面から吊し、スイングPOPを惣菜、おにぎり売場に掲示した。
- 惣菜とおにぎり・手巻き寿司の組合せによる「つ(SV)」数を一覧表にしたリーフレットをリーフレットフォルダーに入れておにぎり売場に取り付けた。
- ローソン商品20品目の「つ(SV)」表示のレールPOPを該当商品に掲示した。
- (3)新宿区、台東区、江戸川区、江東区の全店(307店舗)にて「食事バランスガイド」リーフレットを各店舗650部配布し、普及啓発を図った。
- (4)関東第3運営部マネージャー・スーパーバイザーを対象に「食事バランスガイド」の勉強会を実施した。(平成19年11月20日)
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