ページの先頭です


ページ内移動用のリンクです
本文へ移動します


アクセシビリティへの配慮

現在のページ:
すこやか食生活ネット総合トップページの中の
アクセシビリティへの配慮
文字の大きさを変更できます



ここから本文です

アクセシビリティについて

アクセシビリティとは

Webサイトにおける「アクセシビリティ」とは、「Webサイトやコンテンツを利用するすべての人が、年齢や身体的制約、利用環境などに関係なく、ホームページで提供されている情報に問題なくアクセスし、コンテンツや機能を容易に利用できること」を表す意味として使われています。

近年のインターネットの普及と高齢化により、より多くの人にとって使いやすいWebサイトの制作がますます重要になってきています。
そこで、すこやか食生活ネット(以下、当サイト)では、2004年6月に制定された日本工業規格「JIS X 8341-3 高齢者・障害者など配慮設計指針 情報通信における機器、ソフトウェアおよびサービス 第3部:ウェブコンテンツ」(以下、アクセシビリティJIS)に沿ってサイト制作を進めています。

なお、現在、アクセシビリティへの対応に順次取組んでおり、一部未対応のページがございますことをご了承ください。

具体的なアクセシビリティへの配慮について

アクセシビリティJISを受けて、当サイトでは、Webサイトやコンテンツを利用するすべての人が、年齢や身体的制約、利用環境などに関係なく、ホームページで提供されている情報に問題なくアクセスし、コンテンツや機能を容易に利用できるWebサイト制作を目指します。

音声ブラウザへの対応

視力に障害のあるかたでも当サイトをご利用いただけるように、音声ブラウザでの読み上げに配慮したWebサイト制作を行なっています。写真やイラストなどの画像には代替テキスト情報(alt属性)を付け、どの情報も読み上げることができるように配慮しています。
また、作成したコンテンツについては音声ブラウザでの読み上げを確認しています。

キーボード操作の対応

視力に障害のあるかたでも当サイトをご利用いただけるように、キーボードだけで全ての操作ができるように配慮したWebサイト制作を行なっています。

文字サイズ変更について

閲覧する文字のサイズについて、当サイトを利用するかたご自身で、ページ上部の「文字サイズ変更」ボタンより、レイアウトを維持したまま、文字サイズを変更することができるようになっています。必要に応じて、読みやすい文字サイズに変更してみてください。

文字サイズの変更方法については、「文字サイズ変更」ボタンからのみではなく、お使いのブラウザから設定する事も可能です。推奨閲覧環境ブラウザでの変更方法については、ホームページの使い方ページをご覧下さい。

本文はここまでです

ページの先頭に戻る


ページの終わりです

ページの先頭へ戻る