ホームページの作成例がありますので、是非、ご覧ください。
今、国民の5人に1人は65歳以上という高齢社会になっています。
平成20年現在で全世帯約4,800万世帯のうち高齢夫婦のみの世帯が588万世帯、高齢者単独世帯が435万世帯となっており、年々高齢者世帯は増加する傾向にあります。
(出典:内閣府 平成22年度高齢社会白書)
高齢者の栄養状態は望ましいものではなく、「タンパク質・エネルギー低栄養状態」は、自立高齢者10%未満、在宅訪問患者約30%を占め、日常生活動作が低下した高齢者が多くなっています。
低栄養状態は、食事摂取量の減少、独居・高齢者世帯、買物に行けないなどが原因であり、特に食事については適正な食事量をとることやふだんの食事でさまざまな食品をまんべんなくとることが大切です。
また、BMIが20以下の「細い人」の生存率は、「太い人」「少し太い人」「少し細い人」のいずれより、顕著に低いという結果が報告されています。低栄養によるやせ過ぎに注意が必要です。
(出典:(財)東京都老人総合研究所発行「高齢者の食を考える」 小金井市および南外村の在宅高齢者(65歳以上)1,048人を8年間追跡)
小家族の場合には
といった問題があるうえ、高齢者の場合、肉などの摂取量が少なくなる、食材のバラエティが少ないなど食事内容の問題に加えて、買物に手間がかかったり日々の体調によって調理することが難しい場合も生じることが考えられます。
これらは、今や国民的な課題になりつつあり、そのひとつの対応策として宅配事業者による家庭への弁当供給事業が近年注目されるようになっています。
このマニュアルは、これから宅配事業の拡大・充実を図ろうとしている企業の皆様へ食育推進の観点からのご提案として作成しています。
では、お弁当の宅配事業に求められるあるいは必要なことはなんでしょうか。そのいくつかを挙げてみましょう。
容器が開けやすい、調理は温めるだけ・解凍するだけなど取り扱いが簡単、メニューが豊富で選択の幅があること、食事摂取量に応じたサービスサイズで提供することが必要です。また、食育の観点から「食事バランスガイド」に配慮した工夫が望まれます。
【注意点】
【注意点】
商品を買っていただくための広報として、わかりやすいホームページを作成することが効果的です。
また、商品をお届けしてから食事されるまでの間の取り扱いに関する情報提供は、食品表示を充実させることが低コストで一般的でしょう。
ここでは、ホームページ上での情報提供の事例を紹介します。
一般の企業の皆様でも簡単にできるホームページを作成してみましょう。
本事例(「便利な宅配弁当を使いましょう」)は、高齢者夫婦を軸に、宅配弁当の特徴である手軽で簡単なこと、保存性に富むこと、メニュー・食材が豊富なことをアピールし、食育の観点から小家族に生じがちな食生活上の課題とその対応として宅配弁当の活用を進めることをコンセプトにしています。
この事例は、食育実践活動推進事業の一環として試みに作成したものです。地域や食材、販売対象者によってその内容は異なってきます。本事例の構成にとらわれずいろいろ工夫を加えてお作りください。