平成17年に食育基本法が制定されるとともに、「食事バランスガイド」が策定されて以来、「食事バランスガイド」を活用した「日本型食生活」の普及・啓発など食育に関する種々の取組が行われてきました。これにより「食事バランスガイド」の認知度は高まってきましたが、これを食生活上の実践に結びつけている人の割合は未だ低い状況にあります。
多くの人々が「食事バランスガイド」を実践的に活用し、健全な食生活を営んでいけるよう、農林水産省補助事業「平成22年度食育実践活動推進事業」により、当協議会は、構成員が連携してさまざまな事業に取り組みました。
家庭に弁当や食事を届ける「宅配事業」を行う(株)ニチレイフーズ、企業・学校や福祉施設等で「事業所給食」を提供する(株)グリーンハウス及び食生活に関する知識や情報の提供に実績を有する(公財)すこやか食生活協会の三者が連携して、宅配や事業所給食の利用者を対象に、次のような事業を実施しました。
多くの利用者が日常の食生活において「食事バランスガイド」を参考にした「日本型食生活」を実践するようになることをねらいとしたものです。
また、事業内容の全国的な波及を目指し、ホームページで広く一般に情報を提供しています。